記事一覧

暑い七月

2015.07.01

早くも七月に入りました。

今日は梅雨明けを感じさせるいい天気で、朝を迎えることができて、うれしく思っています。

さて、当社はまずまずの忙しさであります。
6月売上高 約2千万円強
注文残高  約4千万円強 6月末現在
となりました。
半導体製造装置部品の加工が忙しく8月末までは続きそうです。
一方、造船所の設備投資関連の仕事は一段落しております。

先月は当社にとっていい話が二点ありました。
●労働基準局よりいろいろご指導いただき、是正勧告書を頂いたこと。
●平成26年度補正ねのづくり革新補助金の申請が採択されたこと。
であります。

是正勧告書の是正報告書は6月末までに提出して、受理されています。内容についてですが、
①時間外労働に対し労使の間の取り決めが、毎年行われていない。
5年前にしていましたが、毎年いわゆるサブロク協定をして、監督署に提出していないというものでありました。さっそく社員と取決めし、報告しました。
②定期健康診断における有所見者について3か月以内に医師等からの意見聴収がされていない。
これについては健康診断の結果を社員に渡す時に、各自医師に相談して自分の健康管理を再度自覚してほしいと言っていますが、会社としてその手続きをしていないということで、地域産業保健センターに相談し、診断書を持って医師会館に行くことになりました。
③アセチレンボンベが転倒しないように保持されていない。
さっそく鎖で壁や棚に固定しました。
④アーク溶接機のホルダーについて感電の危険を防止するための必要な絶縁および耐熱性がないものを使用しているとの指摘。さっそく新しいものに交換し、被服の破れているアース線等は破棄しました。
また、指導書もいただき、技能講習修了書などの有資格者の一覧表を事業所内に掲示しなさいとのこと。
再度全員の資格を確認し、一覧表を再制作して、掲示しました。

毎日朝礼では安全衛生について、話していますが、まだまだ認識の浅いところがあり、いい指摘を頂いたと感謝しています。なんだかんだと言っても健康で死後ができるのが一番です。

2点目は事業計画名「最新型加工装置導入による生産工程の高効率化・高精度化の促進」が採択され、モノづくり補助金がいただける運びとなっりました。ただ、これからまだまだ書類て゜の申請があり、確実に前に進めたいと思っています。
この事業計画通り、高品質を求められる部品加工についての生産性を上げることが重要となっています。

今月からもっと暑くなりそうではありますが、安全健康に注意し、確実に一歩一歩前進したいと思っています。

では、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

The difficulty lies not so much in developing new ideas as in escaping from old ones.
-Jihn Maynard Keynes (British economist, 1883-1946)
難しいのは、新しいアイデアを生み出すことよりも、古いアイデアから抜け出すことだ。

Nothing is particularly hard if you divide it into small jobs.
-Henry Ford (father of the U.S. automotive industry, 1863-1947)
何事も小さい仕事に分けてしまえば、特に難しいことなどない。

That's all for today, Bye!!!