記事一覧

9月に入り

2015.09.04

早いもので9月となりました。熱い8月が過ぎ、9月は大分涼しくなりましたね。過ごしやすくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

当社はまだ、しばらくは忙しい状態であると思っています。
7月の売上: 13,953千円
8月の売上: 20,712千円
8月末時点での注残: 35,000千円
となっています。
ほとんどが半導体製造装置部品で供給にあります。

9月はまた待望の新しい横中のマシニングセンターが設置されます。納入日は9/22となりました。基礎工事も終え、機械を待つばかりとなっております。
この導入により、いかに部品製作の生産効率を上げ、売上向上に寄与するかが今後の課題となります。また、新しい人材も必要となると思います。また、機械オペレーターがどの機械でも使えるように対応することが求められてきます。
これらの課題を一つづつ粘り強く対応することが大切であります。

次に今後の営業でありますが、中国経済の後退感から製造業の設備投資は大幅に減少しそうな雰囲気が少ししてきました。当社も御多分に漏れず、心配しているところでありますが、一方で客先からは現在の半導体製造装置部品の供給は来年の3月末までは続きそうだというで、少し安心しているところでもあります。また、造船所向けの設備機械の話もまだあり、着実に受注に結びつけていけたらと思っています。
そして、新しい業界業種に仕事ができればと注意深く待っているところです。

来週中国の大連市に営業に行きますが、お客様や仕入れ先の協力会社さんがどのような状態なのか、町の景況感はどうなのかが、少しでもわかればいいなあと思っています。
6月に大連に行った際には市内に新しく地下鉄ができていました。また、その前に行ったときには大連から旅順まで電車が開通していました。ということで、町の公共交通のインフラは確実に進んでいるみたいです。そして、高層ビルはまだまだ建築中でありました。急ピッチで町が変わっているという印象ですね。

ところで、私的なことですが、10月中旬にフルマラソンを走るつもりですが、7月8月と暑くてなかなか練習というか走る回数と距離が十分でありませんでした。それで切羽詰り、9月は頑張らなければとすこしストレスフルな日々です。毎朝4時前後に起きて1時間ほど走るようにと思いつつ、3日坊主の連続でしたが、走っております。マラソン完走というより、健康のためと割り切って、ゆっくり確実に走っていきたいと思います。

また、英語の勉強も毎日コツコツNHKのラジオ英語を聞くことにより、身に付けて行きたいと考えていますが、自分の思いと実力にはかなりかけ離れていて、恥ずかしいのですが、とにかく、使うことが大切とアメリカから来た交換学生に積極的に英語で話しかけています。

確実に一歩一歩やるべきことをして、進むしかないと最近つくづく思う毎日です。
では、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

Do not be desirous of having things done quickly. Do not look at small advantages. Desire to have things done quickly prevents their being done thoroughly. Looking at small advantages prevents great affairs from being accomplished.
-Wilson Mizner (U.S. author, 1876~1933)
物事を急いで終わらせたいと思うな。小さい利益に目を向けるな。物事を急いで終わらせたいと思うと、完ぺきにはできない。小さい利益に目を向けると、大きなことを成就できない。

Singleness of purpose is one of the chief essentials for success in life, no matter what may be one’s aim.
-John D. Rockefeller (U.S. industrialist and philanthropist, 1839~1937)
目指すものが何であれ、目標に向かってひたむきであることが、人生で成功するための最も重要な要素の一つである。

That’s all for today. Bye!!

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定