記事一覧

熱い6月に

2015.06.01

ファイル 7-1.jpg

早くも六月に入りました。
本当に暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近、前回で紹介したキジ君が朝よく見かけるようになり、うれしい限りです。いいことが続きそうでありがたいです。

当社は
5月の売上高約6200万円
注残約5200万円
となりました。
月額では過去最高の売上高となりました。
主な要因は造船関係の設備投資の仕事が5月に集中し、無事その工事が終わったことにあります。また、従来からの半導体装置のクリーンロボットの部品が好調なことが挙げられます。
一方で注残は大きく下がり、今後の受注活動をしっかりしていかなければならない状態となりました。
今後も忙しい状態とは思いますが、この暑さの中、慌てず確実に一歩一歩処理していくように心がけたいと思います。

先月社内の設計から、物の流れが悪いので、西から東に流れる様にしたらどうかという提案を受けました。
それで、5月下旬から材料または仕入れ品の受け取り場所を新工場に西門にして、そこから組立したもの、または加工したものを東門から出荷するという大きな概念の流れにしました。
そうすると東門の周りや西門のところがきれいに整理できるようになり、よかったと思っています。今後ともこの物流の流れで作業を進めたいと思います。

6月は非常に暑くなりそうなので、健康管理に気を付けて、熱中症に注意して、作業をしたいと思います。
では、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

One cannot think well, love well, sleep well, if one has not dined well.
-Virginia Woolf (British writer, 1882~1941)
人は、十分に食事をとっていなければ、よく考えることも、深く愛することも、ぐっすり寝ることもできない。

One resolution I have made, and try always to keep, is this: To rise above little things.
-John Burroughs (U.S. naturalist and essayist, 1837~1921)
私が心に決め、必ず守ろうと努めている誓いは、これだ。些細なことはにしないこと。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定