記事一覧

機械設計者 求人

2017.01.10

当社、昨年から機械設計者を募集しています。

溶接治具装置の設計
製造ラインの開発機の設計
鍛圧機械の設計

といろいろあります。

また、設計者にはInventorによる三次元キャドを使用してもらっています。

興味のある方はぜひお問い合わせください。

よろしくお願いします。

謹賀新年

2017.01.04

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろお世話になりました。
お陰様で昨年度九月末での決算では増収増益でした。

今年は厳し年となりそうですが、お客様の要望にできるだけ答えて、結果を出したいと思います。

今年もよろしくお願いします。

謹賀新年

2016.01.04

新年あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

11/12創立記念日

2015.11.12

創立記念日
今日は当社の創立記念日で15回目を迎えることができました。
これも顧客の皆様、仕入れ先の皆様、金融関係の皆様、社員の皆様、本当に当社に関係している皆様のお蔭と感謝しています。本当にありがとうございました。
当社は2001年9月に(株)藤村鉄工所を整理して、11月12日に(株)藤村鐵工所として再出発しました。それまでは鍛圧機械(プレス機械)を中心に製造しておりましたが、事業縮小のため賃加工や委託設計製作が中心としてやり直しました。その後、地元の造船関係の機会設備や溶接ロボットメーカーの溶接治具自動装置の設計製作、半導体製造装置(液晶パネルの移送ロボット)の部品供給などが中心として製造するようになりました。
リーマンショックまでは順調に経営しておりましたが、新工場建築、新型機械の導入などがリーマンショックと重なり、厳しい経営がつつきましたが、ここ数年はまた順調に経営しております。
これからもよろしくお願いします。

9月に入り

2015.09.04

早いもので9月となりました。熱い8月が過ぎ、9月は大分涼しくなりましたね。過ごしやすくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

当社はまだ、しばらくは忙しい状態であると思っています。
7月の売上: 13,953千円
8月の売上: 20,712千円
8月末時点での注残: 35,000千円
となっています。
ほとんどが半導体製造装置部品で供給にあります。

9月はまた待望の新しい横中のマシニングセンターが設置されます。納入日は9/22となりました。基礎工事も終え、機械を待つばかりとなっております。
この導入により、いかに部品製作の生産効率を上げ、売上向上に寄与するかが今後の課題となります。また、新しい人材も必要となると思います。また、機械オペレーターがどの機械でも使えるように対応することが求められてきます。
これらの課題を一つづつ粘り強く対応することが大切であります。

次に今後の営業でありますが、中国経済の後退感から製造業の設備投資は大幅に減少しそうな雰囲気が少ししてきました。当社も御多分に漏れず、心配しているところでありますが、一方で客先からは現在の半導体製造装置部品の供給は来年の3月末までは続きそうだというで、少し安心しているところでもあります。また、造船所向けの設備機械の話もまだあり、着実に受注に結びつけていけたらと思っています。
そして、新しい業界業種に仕事ができればと注意深く待っているところです。

来週中国の大連市に営業に行きますが、お客様や仕入れ先の協力会社さんがどのような状態なのか、町の景況感はどうなのかが、少しでもわかればいいなあと思っています。
6月に大連に行った際には市内に新しく地下鉄ができていました。また、その前に行ったときには大連から旅順まで電車が開通していました。ということで、町の公共交通のインフラは確実に進んでいるみたいです。そして、高層ビルはまだまだ建築中でありました。急ピッチで町が変わっているという印象ですね。

ところで、私的なことですが、10月中旬にフルマラソンを走るつもりですが、7月8月と暑くてなかなか練習というか走る回数と距離が十分でありませんでした。それで切羽詰り、9月は頑張らなければとすこしストレスフルな日々です。毎朝4時前後に起きて1時間ほど走るようにと思いつつ、3日坊主の連続でしたが、走っております。マラソン完走というより、健康のためと割り切って、ゆっくり確実に走っていきたいと思います。

また、英語の勉強も毎日コツコツNHKのラジオ英語を聞くことにより、身に付けて行きたいと考えていますが、自分の思いと実力にはかなりかけ離れていて、恥ずかしいのですが、とにかく、使うことが大切とアメリカから来た交換学生に積極的に英語で話しかけています。

確実に一歩一歩やるべきことをして、進むしかないと最近つくづく思う毎日です。
では、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

Do not be desirous of having things done quickly. Do not look at small advantages. Desire to have things done quickly prevents their being done thoroughly. Looking at small advantages prevents great affairs from being accomplished.
-Wilson Mizner (U.S. author, 1876~1933)
物事を急いで終わらせたいと思うな。小さい利益に目を向けるな。物事を急いで終わらせたいと思うと、完ぺきにはできない。小さい利益に目を向けると、大きなことを成就できない。

Singleness of purpose is one of the chief essentials for success in life, no matter what may be one’s aim.
-John D. Rockefeller (U.S. industrialist and philanthropist, 1839~1937)
目指すものが何であれ、目標に向かってひたむきであることが、人生で成功するための最も重要な要素の一つである。

That’s all for today. Bye!!

熱い6月に

2015.06.01

ファイル 7-1.jpg

早くも六月に入りました。
本当に暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近、前回で紹介したキジ君が朝よく見かけるようになり、うれしい限りです。いいことが続きそうでありがたいです。

当社は
5月の売上高約6200万円
注残約5200万円
となりました。
月額では過去最高の売上高となりました。
主な要因は造船関係の設備投資の仕事が5月に集中し、無事その工事が終わったことにあります。また、従来からの半導体装置のクリーンロボットの部品が好調なことが挙げられます。
一方で注残は大きく下がり、今後の受注活動をしっかりしていかなければならない状態となりました。
今後も忙しい状態とは思いますが、この暑さの中、慌てず確実に一歩一歩処理していくように心がけたいと思います。

先月社内の設計から、物の流れが悪いので、西から東に流れる様にしたらどうかという提案を受けました。
それで、5月下旬から材料または仕入れ品の受け取り場所を新工場に西門にして、そこから組立したもの、または加工したものを東門から出荷するという大きな概念の流れにしました。
そうすると東門の周りや西門のところがきれいに整理できるようになり、よかったと思っています。今後ともこの物流の流れで作業を進めたいと思います。

6月は非常に暑くなりそうなので、健康管理に気を付けて、熱中症に注意して、作業をしたいと思います。
では、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

One cannot think well, love well, sleep well, if one has not dined well.
-Virginia Woolf (British writer, 1882~1941)
人は、十分に食事をとっていなければ、よく考えることも、深く愛することも、ぐっすり寝ることもできない。

One resolution I have made, and try always to keep, is this: To rise above little things.
-John Burroughs (U.S. naturalist and essayist, 1837~1921)
私が心に決め、必ず守ろうと努めている誓いは、これだ。些細なことはにしないこと。

3月も中旬に

2015.03.18

ファイル 4-1.jpg

早くも3月が後半に入りました。
白梅もきれいに咲き誇っています。
今日まで卒業式が高校、中学、小学校と行われました。
毎年の営みは必ず行われているのだなあと実感しております。

さて、当社も忙しく3月も過ごしております。
当社として、大きく設備投資の話があるのは
●半導体製造装置の部品の製作
●造船関係の設備投資
この仕事により、6月過ぎまでは忙しい状態が続きそうです。
現在注残は約8千万円に達しており、大変ありがたいと感謝しております。

若手社員も随分育ってくれて、仕事を確実に一歩一歩前進さてくくれてるのも、心強く、本当に感謝しています。

いずれにしましても、社員一丸となって、多くの仕事をこなしていかなければならないので、健康管理、安全第一に今後とも心掛けたいと思います。

先日、香川県教育委員会から「家庭教育サポート企業認定証」を頂きました。社員に対して家庭教育の推進をするというものです。
「早寝、早起き、朝ごはん」を子供たちに実践してもらいたいと願っておりますが、私たち大人にもこのスローガンは有効ではないかと思います。

今後も健康に注意して頑張りたいと思います。

それでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

That's all for today!

2月に入って

2015.02.06

ファイル 3-1.jpg

ろうばいがきれいに咲いている今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。

さて、早いもので二月となりました。
当社は断然忙しく、納期のことが気がかりな月となりそうです。
どの部署も忙しいのですが、一つ一つ確実にこなしていく以外ないので、我慢強く一歩一歩前に進みたいと思います。

また、最近造船関係の引き合いが多く、来期に受注できればありがたいと思います。

それでは、皆様のご健康とご多幸をお祈りして。

ページ移動

  • << PREV
  •   NEXT >>